ジェンツーさんはオシャレさん

ペンギン

かわいさ引き立つヘアバンド

今日の主役はジェンツーペンギン。

その特徴はなんといってもヘアバンド。

頭部は黒い羽毛なのに、おでこから頭にかけてヘアバンドみたいな白い筋が通っています。

そのせいかみ~んなかわいい女の子に見えます。

もちろん、男の子もいるはずなんですけどね。

ちょっと変わったお名前ですが、その由来はざっくりいうとターバンのことらしい。

名付けた人は、ヘアバンドというかカチューシャというか、あの白い頭の模様を「ターバンみたい」と思ったんでしょうね。



南極近辺の極寒の地に住むペンギンは日本に連れてくることや、飼育環境を整えるのが大変なため、ごく限られた施設でしか見ることができないのですが、ジェンツーペンギンは見られる場所がわりと多いような気がします。

人懐っこいのか、のんきなのか、結構、近くまで来てくれることもあって、大好きなペンギンです。

ペンギンはご存知の通りずんぐりした体形なんですが、ジェンツーペンギンはその中でもひときわ「ころん」とした体形でまるまるしてます。

う~ん、どっから見てもカワイイ!

性格もわりと穏やかで、かつて「温順ペンギン」と呼ばれていたこともあるそうですよ。

水族館や動物園に行ってペンギンを見る時には、白いカチューシャがあるかどうかチェックしてみてください。


◎ジェンツーペンギン

・特徴……頭部にある筋状の白い模様。大きさは中型。

・生息域…南極半島周辺の海域

(南極大陸にはいないといわれています)

🐧私が出会ったのは

「長崎ペンギン水族館」「東武動物公園」他

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください