「謎解き脱出ゲーム~魔法生物編」攻略ヒント18

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

魔法生物編~奇妙な味方(STORY18)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY18)


🐧コメント…「『水墨画編』で出会った《狐面をかぶった人物》との再会。この人は敵なの? 味方なの? シリーズの最後を飾る独創的なストーリーです」

○状況:魔法学校の初等科で、地下倉庫に閉じ込められた主人公。外では魔物がうろついているようだ。はたして無事に脱出できるのか!?

◆第1問:「魔法陣」

外部と連絡をとるために、魔法陣の数字の謎を解く、という問題です。

(ヒント1)「魔法陣」にはメモリがあるように見えます。

(ヒント2)よーく見ると、どの魔法陣にも矢印が2つありますね。
 

🐧魔物から逃げて地下室に隠れたはいいけれど出るに出られず。

わかりやすいピンチです。

*この下ギリギリヒント*




円の周囲にあるメモリは12個。イメージしやすいように時計で考えると、数字と矢印(時計の針?)の関係がわかるのでは?

一番上の魔法陣の針が指しているのは「3」と「7」。中央に書いてある数字は「10」。つまり簡単な足し算なので…。

==================================

◆第2問:「円型クイズ」

右回りに読んで6文字の単語を作り、「?」に入る文字を考える、という問題です。

(ヒント1)単語の始まりと終わりの文字を探してみます。

(ヒント2)見えている5文字の中で、すでに言葉になっているところがないか探します。

(ヒント3)左の円には「ホルダー」という言葉が隠れていますね。

「なんとかホルダー」か「ホルダーなんとか」になるはず。

あとの2つには「ン」が入っています。ここから始まることはありません。

3つの文字がわかったら「3文字の言葉」をカタカナで入力します。

🐧主人公がいろいろ大変だったのはわかりました。でも、そもそもなんで「トイレで寝ていた」んでしょう? そこが謎なんですけど…。

==================================

◆第3問:「三角の魔法陣」

一辺の合計が20になるように数字を入れ、「?」に入る数字を答える、という問題です。

(ヒント1)まずは紙に図形と数字を書き写すとやりやすいかも。

(ヒント2)上の辺は4つの数字のうち2つがすでに入っています。

「3」と「1」の合計は4。ということは残り2つの○の合計は、

20-4=16

足すと「16」になる数字の組み合わせは「7」+「9」。

入る順番はまだわかりませんが、上の辺に入る数字がわかりました。

ということは、「3」と「?」を結ぶ数字に「7」と「9」は入りません。

同じように、「入る候補」の数字と「入らない候補」の数字を特定していくと、それぞれの○に入る数字がわかります。

🐧 にゅるにゅると受話器から出てきた「狐面の人物」。まさかこんな再会の仕方をするとは…。

==================================

◆第4問:「狐面が投げてよこしたパズル」

分数と平仮名の書かれたパズルを解く、という問題です。

(ヒント1)分数と平仮名の関係を考えます。

(ヒント2)分数1つと、平仮名1文字が対応していますよね。

(ヒント3)分母の数字は(1~5)だけです。平仮名で5つに分類されるものといえば…

🐧「水墨画編」の時も思ったんだけど、この「狐面」って強いの? 弱いの? あてにしていいの?

*この下ギリギリヒント*




分母の数字5つは母音の数。つまり、分母は50音表の「段」を表しています。

となれば、分子の数字が表しているのは50音表の「行」です。

例題に照らし合わせると、ぴったり合っていますよね。

あとは、問題文に当てはめて「?」に入る4文字の言葉を導き出します。

==================================

◆第5問:「十字型のパズル」

十字型のパズルを完成させて、熟語を答える、という問題です。

(ヒント1)解きやすいようにパズルの部分を下に「画像」で再現してみました。
(可能であれば印刷して使ってください)

水色にしてある中心部から解いていきます。

(ヒント2)パズルに入った漢字とリストの熟語を照らし合わせていきます。

最初は起死回生の「回」に注目すると、「回」が上につく熟語はリストの中で「回想」しかありません。

→水色のピースの「回」の下にくる漢字は「想」

→「想」が入ったピースを中心の水色の下に当てはめると、「守・危・共」の漢字が入ります

◎同じように「入った漢字→リストの熟語→十字型のピース」を見ながらパズルを埋めていきます。

候補になるピースが複数あることもあるので、入れられるところかから埋めていって候補を絞っていきます。

難しいというより地道な努力で解けるパズルです。がんばって!

パズルのマスが全部埋まったら、色のついたマス(この図では赤く囲った枠)の3文字で熟語を作って答えを導き出します。

==================================

🐧がんばってパズルを解いたのに、つれない態度の「狐面」。

え、ちょっと待ってよ。自分だけどこ行くの~!?

魔物と一緒に取り残されては困るので、「真の正解」にたどりつきましょう!

【真の正解のヒント】

(ヒント1)パズルを全体的によ~く見ると…

(ヒント2)パズルと関係なさそうに見えるものが…

*この下ギリギリヒント*




パズルを留めてある「ナイフ」がじつはヒントになっています。

「ナイフ」 → 「ない ふ」

第5問の答えに「ふ」が入ってましたよね?


🐧 この話の主人公と「狐面」はこれからも難問を解きつつ、一緒に過ごしていくんでしょうか?

意外といいコンビかも?

シリーズ最後の作品となってしまいました、

新作が出るとうれしいんですけどね。

==================================

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください