ペンギンの日🐧

「ペンギン」アイキャッチペンギン

4月25日は「世界ペンギンの日」

「今日は○○の日」という記念日をよく耳にしますよね。

2月22日は(ゃんゃんゃん)で「猫の日」とか。

じつは「ペンギンの日」というのもあるんですよ。

どういう語呂合わせかというと


・・・・・・・・・


「ペ」?

ペ・ン・ギ・ン…一文字たりとも数字に当てはまらない。

えーと、まぁ語呂合わせではないんですね。


《 世界ペンギンの日(世界ペンギンデー)》は

4月25日です。

語呂合わせじゃないなら、なにかほかの理由があるはず。

じつはペンギンの不思議な生態に関係があるようです。

南極にはさまざまな国の研究機関があるのですが、そのうちの1つにアメリカの「マクナード基地」があります。

なぜか毎年、4月25日くらいに、このマクナード基地の近くに「アデリーペンギン」がやってくる。

それで、「この日を《世界ペンギンデー》にしよう!」ということになったんだそうです。

マクナード基地で暮らしている皆さんは、毎年この日が待ち遠しいでしょうね。

「今年もちゃんとアデリーたちがやってくるかな?」って。

アデリーペンギン大移動の日。

どんな光景なんだろう。見てみたいです。

※アデリーペンギンは食べ物を求めて集団で大移動する習性があります

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください