AIペンギン~第7話のこぼれ話

AIペンギンアイキャッチAIペンギン

1日体験を「謎解き」で



「AIペンギンミステリー」の第7話は読んでいただけたでしょうか?

第7話は《AI学園》の入学説明会と「1日体験入学」の話でした。

2つの問題が出されたのに、その時には解答しない。

学内や寮を見学した後に解答することに意味がある問題でした。

その「寮の部屋」を描くのに半日かかりました。描いても描いてもううまくいかない。ちゃんと絵の勉強をした人じゃないと、奥行きとか焦点とかきちんと描くのは無理なんでしょうね。

毎回、思うのです。

「なんで、絵が描けないのにこんなことやってんだろう…」と。

かといって文字ばかりでは、問題が成り立たないこともある。なによりつまんないだろうし。

どうにかこうにか部屋らしきものの形になりましたが、変なのは自分でも気づいています。でも、あれが精一杯でした。

続いて、初めて「間違い探し」の問題を出しました。こちらは「制服」を描いたのですが、これもうまくいかずに何日も失敗続き。

それなのに「市松模様を使いたい」とか「ブレザータイプでちょっと凝ったデザインに」とか、どんどん「こうしたい」という希望が膨らんで…。

最初の方に描いた絵をみたら「よく形になったな」と驚くこと間違いなしです。



散々苦労してやっと問題を作り、ストーリーをまとめました。

ところがっ、第7話を掲載するという前々日に、【問題編】の原稿が丸々消えてしまい…。

どうせまたいつもの「しまうファイルを間違えただけ」だと最初は軽く考えていたのにどこをさがしてもない! ないじゃん!

画像だけは原稿とは別に残っていたので、結局、翌日に記憶をたよりにストーリーを書き直しました。

前回の「こぼれ話」の7話の予告で「間に合わなかったらごめんなさい」と書いておいたのは、じつはそういう理由でした。

パソコンの調子が悪くて、再起動したときになんかおかしくなったのかなぁ? 保存してなかったのかなぁ? いまだに原因がわかりません。

とにかく、どうにかこうにか7話を公開することができました。


1日体験入学では、

「間違い探し」で「衣」

「6話の問題」で「食」

「あるなし問題」で「住」

「謎解き」を通して、《AI学園》の「衣食住」を描いています。

あんな「1日体験」なら私も参加してみたいです。

読者の皆さんが「謎解き」をしながら、ストーリーを読んで楽しんでくれたらいいなぁと思っています。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

アッシュ

※「AIペンギンミステリー」第8話《一歩先を行く妹》は
明日、公開する予定です。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください