「謎解き脱出ゲーム~未知との遭遇編」攻略ヒント16

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

未知との遭遇編~本当の目的(STORY16)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY16)



🐧コメント…「『謎解き脱出ゲーム』は全部で18のストーリーがありますが、私が最も難しいと思ったのがこれです。『真の正解』にたどり着けずに四苦八苦しました。他のストーリーを解いてから、何日も悩んで最後に解いた思い出深い作品です」

○状況:山で遭難して絶望的な状況の主人公。そこに現れたUFOにビームで吸い上げられてしまった。はたして無事に脱出できるのか!?


◆第1問:「ドア? に書かれた問題」

部屋に現れた問題を解きます。

(ヒント1)「ことわざ」が並んでいるようにしか見えませんが、ちゃんと法則があります。

(ヒント2)上の例題で

「乗りかかった船」→か

「石橋を叩いて渡る」→た

になります。ぜんぶ平仮名にしてみるとわかりやすいかも。

🐧まだまだこのへんは小手調べですよ~。気がつきさえすれば「ああ、そうか」と思う問題です。

*この下ギリギリヒント*



「のりかかったふね」→か

「いしばしをたたいてわたる」→た

同じ文字が続いている部分を抜き出して言葉を作ります。

下の3行にも「続いた文字」がありますよね。

==================================

◆第2問:「扉のメッセージ」

イラストと文字が書かれた問題を解きます。

(ヒント1)上のイラストはどう見ても「風呂敷」ですよね。

(ヒント2)春+夏+秋+冬 といえば?

(ヒント3)「ふろしき」から(春+夏+秋+冬の2文字)を引きます。

🐧拍子抜けするくらい簡単な問題ですね。それにしてもこの主人公、宇宙船に捕まった(?)のに落ち着いてますねぇ。

==================================

◆第3問:「メッセージカード」

アルファベットと数字で書かれた式を解く、という問題です。

(ヒント1)これも素直に考えていい問題です。

「E-2」はEの2つ前の字、つまりCになりますね。

わかった「6文字」をつなげるとある単語になります。

アルファベットで入力ですよ!


🐧道に迷ってようやく落ち着いた場所で、服を脱いで体を洗う…なめたらちょっと味がする。

な~んか、どっかで読んだ話のような…。

==================================

◆第4問:「奇妙なパズル」

パズルに書かれている文字を読む、という問題です。

(ヒント1)図形しかないのに、どうやったらメッセージがわかるの? と、思うかもしれませんが、まずはパズルを解いてみましょう。

右の正方形に左の緑のパーツをはめていきます。

(ヒント2)紙にまず正方形を書いて、はみ出ないように左のパーツを書き込んでいきます。

よ~く見ると、2つ目と4つ目のパーツは同じ。片方解けばOKですね。

🐧主人公も「やっぱりなんか変だ」と気づいたようです。お菓子のような布団って…。ちょっと興味は湧きますが。

*この下ギリギリヒント*



パズルを解き、4つ並んだ正方形をよく見ると…。

パーツのつなぎ目に注目すると「カタカナ」が見えるはず。

最初の文字は、正方形に×で「メ」。

2文字目と4文字目は同じカタカナですよ。

==================================

◆第5問:「不思議な文字盤」

「文字盤」から「カギ」をヒントに単語を消していく、という問題です。

(ヒント1)「球技」「四字熟語」のわかる部分の文字をまず消していきます。

(ヒント2)「球技」は「送球(ハンドボール)」で漢字を使っています。

(ヒント3)「ノーベル賞受賞者」で漢字を使っているのは「金大中」「莫言」「高行健」の3人です。

※かなりの難問だと思いますが、考えても答えが出てこない問題ではありません。必要なのは「調べる→消す」という地道な努力です。

(少しでも解きやすいように、枠と文字を再現しています。

「画像」になっているので、可能であれば印刷して、解いてみてください)



🐧よくある「単語を消していく問題」ですが、かなりの難問です。同じ形式の問題で私が過去に解いた中で一番、難しかったです。「木星の衛星」とか「ノーベル賞受賞者」とかスラスラ出てきませんって…。

検索とか辞典を使わずに解ける人がいたらスゴすぎです。

*この下ギリギリヒント*



使わずに残った文字は「3文字」のはず。じつは、それがわかっただけでは、まだ答えではありません。「金のヒントボックス」にもあるように、その3つのパーツを組み合わせて「漢字」を1つ作ります。それが答えです。でも、入力するのはカタカナなので注意!

🐧ちなみに自分が解いた時には文字が「4つ」残ってしまいました。

たぶんこれは木星の衛星「コレー」を「コレ」と読んだため。この問題では「コレー」の方を採用すると残る文字が「3つ」になって、答えの漢字がちゃんとできます。

==================================

🐧あ~んなに苦労して問題を解いたのに、揚げサンドイッチの具(?)にされたんではたまりません。このピンチを切り抜けましょう!

サンドイッチのように「間にはさむ」ってことがヒントになっているのかも!?

【真の正解のヒント】

(ヒント1)この問題にも「色の違う言葉」が出てきましたよね。それがヒントです。

(ヒント2)色の違うピンクの文字は「第4問」の「着替え」と、「第5問」の「入って」の2つ。

*この下ギリギリヒント*



「第5問」で漢字一文字を「カタカナ2文字」で答えましたよね。

「第4問」のピンク文字「キガエ」を、
その答えに「入って」いる状態、つまり「入れて」みると…。

「?キガエ?」 この5文字が「真の正解」です。


🐧無事に生還できましたか?

「金のヒントボックス」で「過去の問題と比較して何か違うところはありませんか? そこに気づいた時、真実に導く答えはそこに隠れています」とあるのは、「第5問」で“声”が聞こえたことだと私は思っています。

その声のことを「あの単語」で表現してるんですよね。

何日も悩んで、やっと正解にたどりついた後、そのことに気づいて「え~、まんまじゃん!」と、力が抜けたという…。

いろんな意味で印象が強い作品です。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください