「謎解き脱出ゲーム~時間旅行編」攻略ヒント15

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

時間旅行編~奇妙な遺跡(STORY15)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY15)


🐧コメント…「突然すぎるタイムトラベルに驚くSF作品。自分の置かれた状況を考えつつ、謎解きに挑みます。」

○状況:机の引き出しに吸い込まれ、過去か未来かわからない場所に放り出された主人公。はたして無事に脱出できるのか!?


◆第1問:「サボテン

リストの棒を使って単語を作る、という問題です。

(ヒント1)横棒を足すと、カタカナの単語ができそうです

(ヒント2)リストの棒の長さにも注目。短い横棒は2本しかないので、これがどこに入るか考えると解きやすいかも。

(ヒント3)短い棒は、2つ目と3つ目の3文字目に入ります。

「タ」と「ク」。2文字目はすでにカタカナになっているので、残った横棒をそれぞれ足していくと、3つの単語が出来上がり。

五十音順に並べ替えて、真ん中にくる単語が答えです。

🐧なんでサボテンに問題が? って、とこにまずびっくり。砂とサボテン。荒涼とした場所なんでしょうね。

==================================

◆第2問:「デスクにあったメモ用紙」

漢字と数字の謎を解く、という問題です。

(ヒント1)左の式には漢字しかないのに、答えは数字。つまり、左の式には「数字」が抜けている?

(ヒント2)=の左は「漢数字」が入った「四字熟語」です。

(ヒント3)最初の行「進+退=2」は

「一進一退」=2。四字熟語に入っている「一」+「一」=2。

あとの3つも同じように考えます。となれば、

「○苦+□苦」という四字熟語の○と□に入る数字を足せば…?

🐧国民的漫画でお馴染みのタイムトラベルができる机。バラバラに壊れちゃって大丈夫なの?

==================================

◆第3問:「洞窟の入り口」

扉に書かれた数字の謎を解く、という問題です。

(ヒント1)一番小さな数字は「0」ですね。ここがスタートだと考えて、小さい数字を見ていくと…

(ヒント2)1つおきに小さい数字がありますね。

(ヒント3)0から1つおきに数字がどう変わっていくかを考えます。

0→1→3→6→10→?→21 となりますね。

🐧自分は「数式問題」が苦手なので苦労しました。どっから手をつけたらいいのかと途方にくれました。こういう問題がスッと解けるとかっこいいんですけどね。

*この下ギリギリヒント*



0から1つおきに「足される数字が1ずつ増えています。

0(+1)→1(+2)→3(+3)→6(+4)→10

ということは、次の「?」は…

==================================

◆第4問:「発光する石碑」

石碑に書かれている文字を読み取る、という問題です。

(ヒント1)左下の文字は田んぼの「田」に見えます。ということは書かれているのは「漢字4文字」のようです。

(ヒント2)「田」の周囲に8個の点があります。この点をつなぐと文字になるようですね。すでに引かれている線を参考にして、なんの漢字かを推測します。

🐧ついに見つけた人工物。ここは一体どこなのか?

*この下ギリギリヒント*



左上の字はタテ棒の両側に3点ずつありますね。結ぶと「水」という字になります。

右下の字は、左側と右側に分けて考えます。右にある点は2つ。つなぐとタテ棒になります。左側はカクカクと折れ曲がった字になりそうですよ。

右上の字は点が多い上につなぎ方も複雑そう。

そこで、右上の文字はいったんおいて、

「田」「水」「右下の字」を使う四字熟語がなにかを考えてみると…。

自分の田んぼに水を…、そんな四字熟語があるはず。

入力はカタカナですよ!

==================================

◆第5問:「石碑のパーツ」

石碑の文字を参考にして問いに答える、という問題です。

(ヒント1)パズルのピースのようになっている文字を組み合わせていきます。

(ヒント2)左側のマス目のボードの真ん中に「奇」という文字がありますね。ピンクに縁どられています。このピンクの一辺を文字のピースのピンクの辺と合わせてみます。

あとは地道にピースをつなぎます。

文章を読んでいけば、答えがわかります。

※解きやすいように少しだけお手伝い。

可能であれば、下の画像を印刷して解いてみてください。

*この下ギリギリヒント*



ピースの中に「Q2」「Q3」「Q4」とある場所には、自分で言葉を入れる必要があります。

今まで解いてきた問題の答えを振り返ると…?

文脈から考えて、「Q2」「Q3」には数字が入ります。

「Q4」には漢字1文字が入ります。「田」の入る四字熟語がQ4の答えでしたよね。4つの漢字のうち、文脈に合う1文字を選べば…。

==================================

🐧残りの人生、洞窟で一人ぼっち…。

そんな寂しい人生は嫌なので、「真のエンディング」を見て元の世界に戻りましょう!

【真の正解のヒント】

(ヒント1)「第5問」の文章の中に“色の違う”部分がありましたよね。

「ここに訪れるに至った経緯を思い出した」というピンク文字です。

どうやってこの世界に来たんでしたっけ?

(ヒント2)

そう。「デスク」の引き出しに飲み込まれたんでしたよね。

その「デスク」は途中で壊れてしまいましたが、もし、壊れる前のデスクがあれば…

*この下ギリギリヒント*



すべてのきっかけになったデスクに注目です。

「壊れる前のデスク」はストーリーの最初に存在しました。

そこで! 画面の下から、《オープニングを見る》で最初に戻って「デスク」にタッチしてみると…。


🐧無事に元の世界に戻れましたか?

そういえば「タイムトラベル」のお話でしたよね。

「物語の最初にタイムトラベルする」という仕掛けが粋ですね。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください