「謎解き脱出ゲーム~昔話編」攻略ヒント12

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

昔話編~和洋折衷(STORY12)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY12)


🐧コメント…いろんな話が入り混じったややこしい世界。問題はやさしめなので、なんの物語のどんなキャラクターが出てくるのか、楽しみながら解いてみてください。

状況:なぜだか「絵本の世界」に入り込んでしまった主人公。はたして無事に脱出できるのか!?

◆第1問:「一枚の紙」
「おじいちゃん&球」

紙に書かれた問題を答えるという問題です。

(🐧ヒント1)おじいちゃん、&、球…この3つに分けて考えます。

(🐧ヒント2)それぞれを言い換えてみると…。ちなみに、おじいちゃんは「祖父」ですよね。

※突然、現れた赤鬼が「鬼です」と自己紹介するって、律儀なんだかふざけてるんだか。でも、怖くはなさそう。

正解すると「手紙」が手に入ります。

==================================

◆第2問:「箱に書かれた問題」

文字のパズルを解いて箱を開けるという問題です。

(🐧ヒント1)4列目の「グBドラBク」はわかりやすいのでは?

Bには“小さな字”が入ります。

(🐧ヒント2)Bに入る文字がわかれば、2列目の「スケBC」がわかりそう。

(🐧ヒント3)BとCがわかったら、1列目と3列目から最後のAがなにかを考えます。

3文字の道具の名前になりましたよね?

※なんでキジがこの箱を持っていたのかとか、どうやって倒したのかとか、気になるけど聞かない方がいいんだろうなぁ。

ここでも正解すると「手紙」が手に入ります。

==================================

◆第3問:「炎の中の文字」

炎の中に浮かび上がった文字を読むという問題です。

(🐧ヒント1)中心に見える黒い文字をよーく目をこらして見てみましょう。

(🐧ヒント2)最初の文字はタテの棒が下に。最後の文字はタテの棒が上に伸びていますよね。7文字の英単語です。

(🐧ヒント3)画面を倒して、下から見上げるようにすると見やすいと思います。

※「だまし絵」を使った問題ですね。いろんな角度から見てみて!

ここでも正解すると「手紙」が手に入ります。

==================================

◆第4問:「打ち出の小槌と取扱説明書」

取扱説明書に隠された謎を解くという問題です。

(🐧ヒント1)なんだか妙な取扱説明書ですね。よ~く見ていくと、謎が解けるかも。

(🐧ヒント2)「これは、お前のものじゃ」という色の違う文章が大事なヒントになっています。

※わりとやさしい問題が続いて、トントン進んでいたのに、私はここでつまずきました。

ここで大分、悩んだなぁ。

ここでも正解すると「手紙」が手に入ります。

*この下ギリギリヒント*




鬼のセリフ「これは、お前のものじゃ」の「お前=おまえ」。

つまり、「お」の前。

取扱説明書には、1行ごとに「お」がありますね。その前にある5文字を抜き出すと…

==================================

◆第5問:「クロスワード」

クロスワード問題を解いて、3文字の言葉を答えるという問題です。

(🐧ヒント1)特に難しくはないと思います。

紙に枠を書き写して、クロスワードを解きましょう。

※いろんな物語がごっちゃになっているせいで、鬼は戦う相手が多くて大変そう。「鬼退治」するのは桃太郎だけじゃないですもんね。そういえば「打ち出の小槌」が出てくる話って…。

==================================

こんなわけのわからん世界で「オレの右腕」という肩書きの使いっぱしりにされたんではたまりません。

ちゃんと元の世界に戻りましょう。

【真の正解のヒント】

(🐧ヒント1)そのままクロスワードを解いても真の正解にはたどりつけません。

(🐧ヒント2)ここにくるまでに「なにに使うんだろう?」って思った物がありましたよね。

*この下ギリギリヒント*




第1問~4問まで、正解するごとに「手紙」を手に入れましたよね。

バッドエンディングの画面でも、親切なことにその手紙を見ることができます。4通ともタップして(押して)開けてみましょう。

そのままでは意味のわからない5文字ですが、タテに読むと「問題文」になっています。

答えの4文字を「ヨコ4のマス」に入れると「C」に入る文字が変わりますよね。

別の言葉になった「ABC」の3文字を解答欄に入力すると…。


「住めば都」とは言いますが、やっぱり自分の世界がいいですよね。

鬼はちゃんと元の世界(お話?)に戻れたのかなぁ?

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください