「謎解き脱出ゲーム~宇宙編」攻略ヒント11

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

宇宙編~危険な相棒(STORY11)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY11)

🐧コメント…「宇宙という特殊な環境下のストーリーなのに、あまり印象に残っていませんでした。ところが、この記事を書くために問題を解き直したら『隠し問題』を発見! びっくりしました」

○状況:宇宙ステーションに一人きり。それなのに、ミスで燃料を宇宙に捨ててしまった。しかたなく“悪いうわさ”のある『人工知能』を呼び出すことにしたのだが…。はたして無事に脱出できるのか!?

◆第1問:「虫食いのパズル」

パズルを解き、パスコードの暗号を手に入れる、という問題です。

(🐧ヒント1)特に難しくはないと思いますが、最初の「チ?ズ、ツア?」の「?」は文字ではなく記号なので、50音の文字を入れても成立しませんよ。

(🐧ヒント2)1番目と2番目との文字は単語の頭にはつかないので、3番目の「?」から始まる言葉ですね。

==================================

◆第2問:「文字化けした通信内容」

読めなくなっている文字を復元して、地球からの指示を読み取る、という問題です。

(🐧ヒント1)通信A(上の指示)と通信Bの5文字は同じです。

(■がすべて同じ文字という意味ではありません)

(🐧ヒント2)通信Aの最初の文字はすぐ後ろに「、(読点)」がついていますよね。そこから推測すると「て・に・を・は」の助詞のどれかが入りそう。

(🐧ヒント3)通信Bには、「歩いて」とあるので、そこから推測すると…。移動する時の注意ですよ。

※このままでは地球に戻れないという切羽詰まった状況なのに、対応が冷たい気がするんだけど…。

==================================

◆第3問:「モニターに映った暗号」

暗号を解いて、クルーであることを認証してもらいます。

(🐧ヒント1)ひらがなが並んだ意味の通らない文字列。右にある枠があやしいですよね。

*この下ギリギリヒント*




タテ8×横4の枠を実際に作って、文字を入れていきましょう。

左上→右へ。

すべて入れ終わってからタテに読んでみると…。

答えは4文字。映画にもなりましたよ。乗組員はたった1人なのにすんなり認証してもらえないって「なんで?」って思うだろうなぁ。

※乗組員は1人なのに認証してもらえないなんて「なんで?」って思うだろうなぁ。

==================================

◆第4問:「サイコロの展開図」

サイコロを組み立てた時に出てくる単語を答える、という問題です。

(🐧ヒント1)まずは頭の中でサイコロを作ってみましょう。どの辺と辺が隣り合わせになるかを慎重に確認していきます。

(🐧ヒント2)右と左のパーツが組み合わされても、ほとんどの漢字は間違っています。正しい漢字は2文字だけ。

(🐧ヒント3)頭が混乱して、よくわからなくなったら実際に紙に写し取ってサイコロを作ってしまいましょう。

漢字の問題だけど、入力するときはカタカナですよ。

※「あれ、この漢字おかしいよね?」と、わけがわからなくなったので、私は紙でサイコロを作りました。結局、それが手っ取り早い気がします。なんか悔しいけど。

==================================

◆第5問:「数字が並んだ問題」

数字の暗号を解いて導き出された言葉を答える、という問題です。

(🐧ヒント1)最初の列の数字は8個、矢印の先のアルファベットは7文字。つまり、1つの数字が1つのアルファベットに対応しているというわけではないですね。

(🐧ヒント2)次の数字との「差」に注目すると…。

*この下ギリギリヒント*




一番上を例に、次の数字との「差」を書いてみると、

19、1、9、20、1、13、1 になります。

3つある「1」はSAITAMAの「A」の場所と同じ。

つまり、「差」の数字をアルファベットの順番に置き換えたものが単語になっています。

3列目の数字を同じように見ていくと、「?」に入る言葉がわかります。

※とうとう核心に迫る質問をした主人公。背筋がぞっとしますね。

==================================

【真の正解のヒント】

このままチューチュー吸われてはたまりません。なんとか助かる道を探しましょう。

(🐧ヒント1)「モニターランプが一度、点滅した。」という赤い文字がヒントです。

(🐧ヒント2)バッドエンディングにも赤い文字がありましたよね。つまり、「モニター」に仕掛けが…。

*この下ギリギリヒント*




5問目に戻って「吐き出された問題」の辺りをタップ(押して)みると…。

色が変化しました!

さらに、赤い目のような部分をタップすると、画面がびょんと上に動くはず。

左上のタイトル表示に…。

そう。ここにもあのモニターの「赤い目」があります。

タップしてみると「隠し問題」が出現!!

……なんですが、


私は最初に解いた時にはこの「隠し問題」に気づいていませんでした。

5問目の答えは「一人称」でしたよね。つまり、相棒である「人工知能」です。「人工知能」をアルファベット2文字にすると…。

じつはこれで「真の正解」にたどりつけちゃいます。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください