AIペンギン~第4話のこぼれ話

AIペンギンアイキャッチAIペンギン

赤ちゃんの靴


「AIペンギン」の第4話は読んでいただけたでしょうか?

「謎解きとペンギンのサイトを作ろう!」と決めた時、オリジナルの《読む謎解き》を書きたいなと思いました。

考えているうちに、ふっと頭に浮かんだのが、「赤ちゃんの靴」の場面。

それで、「主人公のリュウはこういう人だ」と自分の中でイメージが固まりました。

それは、ボルダリングで最初に手を掛ける突起のようなもの。

作者にとってはとても大切なシーンです。


「3枚のカード」は正しく並べた時に「絵ができる」ように作ったのですが、何度も描き直すことになり苦労しました。

「どのドリンクを選ぶか」

この謎は解けましたか?

本当はもっと多くの種類のドリンクで、マークや表記もいろいろ変えようとしていました。

さあ、描こう! としたら

「ボトルがちっちゃい…」





オレンジジュースとか、アイスコーヒーとか、ホットミルクティーとか…メモしておいた候補は文字が入りきらない!

しかも、マークも入れなきゃならないし。

そこで、「ミネラルウオーター」は「水」に、「炭酸飲料〇〇味」は「ソーダ」へと名前が変わっていきました。

「水」「ソーダ」「茶」…わかりやすいけど購買意欲はあんまり湧かないですよね。

商品名とかラベルって大事なんだなぁ。


第5話はリュウと妹のリホちゃんを中心にした話です。

書きながら、「家族って、いいことも悪いことも共有しているんだなぁ」と思いました。

読者の皆さんが楽しんでくれますように!

アッシュ

※「AIペンギンミステリー」第5話《リュウの家族》は明日、公開する予定です。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください