AIペンギンミステリー(14)  第4話④

AIペンギンアイキャッチAIペンギン

《小さな落し物》 (解答編2)

🐧「選んだドリンクは?」

 ピンポーン。ピンポーン。ピンポーン。

 玄関のチャイムがやかましく鳴る。

「この鳴らし方は…」

 ドアを開けると大沢が立っていた。

「俺、一緒に帰ろうと思って待ってたんだぜ。リュウの面接、遅かったよなー」

 大沢は、ほかほかの包みをリホに渡した。

「母ちゃんが焼き芋、持ってけって。お、いい匂いがする。リホちゃん、クッキー焼いたのか?」

 大沢はリュウたちが口を開く前にサッサと靴を脱いでいる。

「校門を出たとこに自動販売機があっただろ? そこでリュウを待ってたんだけど、アンドロイドに追い出されちゃってさ」

「今、その自動販売機の話をしてたんだ。大沢もドリンクをもらったんだろ?」

 リュウがそう言うと、大沢はニヤッと笑った。

「それだよ。それ。ちゃんとここに持ってきた」

 大沢が取り出したのは、紫と茶色が混ざったような毒々しい色のペットボトルだった。

「うわ、なんだこれ?」

 リュウは思わずのけぞった。

「そういうリュウはなにをもらったんだ?」

 リュウは鞄からドリンクを取り出した。

「しるこ? お兄ちゃん、ぜんざいの方が好きだよね」

「いや、リホちゃん、そういうことじゃないだろ」

「カードの謎を解いたら、これになったんだよ」

【解答編2】

 3人はリビングでコーヒーを飲みつつ、焼き芋をかじりつつ、クッキーを食べつつ、謎解きの話をする。


リホ「カードの謎はドリンクを選ぶためのヒントだったんだね」

リュウ「『ホット』の『星』の『中心』を選べってこと」

大沢「あのカードにそんな意味があったとは。俺がもらったのは『忠』のカードだけだったから、『南総里見八犬伝』かよ! って、突っ込み入れてた」

リュウ「なんで1枚なんだよ。『赤青計算』の解き方がわかったなら、ほかも解けただろ」

大沢「さっぱりわかんなかった。俺のラッキーナンバーを答えたら、最初の問題だけ当たった。でも、当たっただけすごいんだぞ。ほとんどのやつらは答えられなかった。制限時間があったからな」

リホ「1問正解だと、その毒みたいなドリンクなの?」

大沢「これは自分で選んだ。1本だけなにも書いてなかったからさ。面白そうだろ?」

リュウ「いや…」

大沢「答えられなかったやつは、その場で適当なドリンクを渡されて『混みあってますので、すみやかにお帰りくださーい』って追い出されてたぞ」

リュウ「オレは一人だったから、ゆっくり選ばせてもらったよ」

大沢「んで、『HOTの星の中心』がなんで『しるこ』なの?」

リホ「HOTは温かい飲み物ってことかな?」

リュウ「うん。『星』はペットボトルのラベルについてたマーク。その『中心』ってことなんだけど、販売機に小さい数字が書いてあったんだよ。その数字をたどると…」




大沢「星のマークのついたHOTのドリンクを数字の順番にたどると☆になったのか!」

リュウ「その中心にあったのがこの『しるこ』だったんだ」

大沢「リュウ、お前、天才じゃね? よくわかったな!」

リュウ「でも、しるこドリンクをもらってなんになる? 
《AI学園》にすごく興味は湧いたけど、受かりっこない」

大沢「まあなぁ。超ド級に難しい問題ばっかりだったしな」

リホ「まだわからないじゃない」

大沢「いや、リホちゃん。さすがの俺でも無理だってわかるぞ」

 リュウは小さくため息をついた。

《 To be continued… 》

次回は、

(15)【第5話】リュウの家族①(問題編)

***************************************

🐧 今回はここまで。

楽しんでいただけたでしょうか?

自動販売機の謎。正解にたどりつけましたか?

大沢君のドリンクは何味なんでしょう?

気にはなるけど、飲みたくはないですね。

***************************************

よろしければ、感想などコメントをお願いします。

(下に コメントボタンがあります。お名前はニックネームでOKです。メールアドレスは表示されませんので、お気軽に書き込みしてください。 注:URL(サイトアドレス)が入ったコメントは管理人の承認後でないと表示されないようになっています)

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください