AIペンギンミステリー(13)  第4話③

AIペンギンアイキャッチAIペンギン

《小さな落し物》 (解答編1)

🐧「星の鍵」

リュウがドリンクを取出すと、ボールチェーンに星がついたキーホルダーのような物がついていた。

「なんだろ? おまけかな?」

「それは《星の鍵》です。その鍵があれば、あなたは新しい世界へ続く扉を開けることができるかもしれません。大切に持っていてください」

 そう言って、アンドロイドはリュウを見つめた。

「星の…カギ?」

「これで入学資格試験はすべて終了です。気をつけてお帰り下さい」

 アンドロイドはそう言うと、さっと中に入って門を閉めてしまった。

リュウ「オレ、会えてうれしかったです。握手してくれたこと忘れません。ありがとう!」

 リュウの声が聞こえたのかどうかはわからない。アンドロイドは振り向いてくれなかった。

 帰る前に、リュウはガードレールの上の「赤ちゃんの靴」に、そっとふれた。

「必ずご主人に見つけてもらえよ」

そう声をかけて歩き始める。

 角を曲がって門が見えなくなった時、リュウはふと足を止めた。

(あれ? あの感覚が消えた)

 試験の最中からずっと感じていた「誰かの視線」がふっと消えたのだ。

(まあ、もともと気のせいだろうけど)

 晴れているのに、ほんの少し雪が風に舞っている。

(これからもっと降るのかな? 早く帰ろう)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょうどその頃。

アンドロイド「ロボQが足止めしてくれたおかげで、ちょうどほかの受験生がいなくなった時に、ここに来てくれましたね」

■■「カレガ サイシュウコウホナノダナ? トクベツナチカラガアルヨウニハ オモエナカッタガ」

☆☆「・・・・・・」

アンドロイド「でも、エースが予想した通りの結果になりました。彼は《星の鍵》を手に入れた」

■■「ソレハソウダガ、ムダナコウドウガオオイ」

アンドロイド「判断を下すのに時間がかかるタイプのようですね」

☆☆「……。吉水リュウ…」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「ただいまー」

 玄関のドアを開けると、妹のリホが待ちかねた様子で出迎えてくれた。

「おかえりなさい、お兄ちゃん。試験はどうだった?」

「んー、全然だめだった。リホなら解けたかもしれないけどな。オレには難しすぎたよ」

 リュウはコートを脱いで、玄関先で雪と水滴を払った。

「あれ? なにか落ちたよ」

 リホはコートのポケットから落ちたカードを拾い上げる。

「ああ。それ、さっきアンドロイドからもらったんだ。オレ、握手もしてもらったんだぞ」

「『忠』ってなに? それにアンドロイドって? ゆっくり話を聞かせてよ。あったかいコーヒー淹れるから」

 リビングは焼き立てのクッキーの匂いがする。

「ふー。あったまるなぁ」

コーヒーを飲みながら、リュウはアンドロイドと「3枚のカード」のことをリホに話した。

【解答編1】

リホ「これが1枚目のカードなのね。でも、『忠』ってなんだろう?」

リュウ「まあ、待てって。これが2枚目のカードだ」

リホ「ドドソソララソ? これ、『きらきら星』だよね?」

リュウ「すぐわかったんだな。で、これが3枚目」

リホ「数字と金のハート? この数字の謎を解くんだよね」

リュウ「その謎がわからなくて困ってた時、アンドロイドが偶然、鼻歌を歌ったんだ。『ABCの歌』だった」

リホ「『ABCDEFG~』ってやつ? あっ、その歌『きらきら星』とメロディーが一緒だね」

リュウ「そうなんだ。それで2枚目のカードが『きらきら星』だって確信がもてた」

リホ「後は『81520』と『忠』だね」

リュウ「うん。歌のおかげで81520がアルファベットのことだって、その時、気がついたんだ」

リホ「アルファベットの順番かな? 当てはめると『HAEB ん? ゼロってことはないから最後は20番目でT。HAET?』

リュウ「8の次を1と5じゃなくて、15って考えると?」

リホ「あー『HOT』になるね」

リュウ「そうなんだ。それで、カードを…」

 リュウは①と③のカードをサッと並べ替えた。

リホ「あっ!」

リュウ「カードを並べる順番を左からじゃなく右からにしたら、鍵の絵になったんだ。3枚で一つの謎だったんだな」

リホ「カードの端の雨粒みたいな形と半円が…」

リュウ「うん。『の』っていう字になってる。だから、順番に読むと…」

リホ「HOTのきらきら星の忠…。あ、わかった! 『忠』は一文字じゃなくて二文字なのね。『中心』って読める」

リュウ「うん。だからさ…」

ピンポーン。ピンポーン。ピンポーン。

 玄関のチャイムが鳴った。

《 To be continued… 》

次回は、

(14)【〈解答編2〉「選んだドリンクは?」】

***************************************

🐧 今回はここまで。

楽しんでいただけたでしょうか?

リュウが手に入れた《星の鍵》。

なにに使うんでしょうね。

謎の会話も気になります。

***************************************

よろしければ、感想などコメントをお願いします。

(下に コメントボタンがあります。お名前はニックネームでOKです。メールアドレスは表示されませんので、お気軽に書き込みしてください。 注:URL(サイトアドレス)が入ったコメントは管理人の承認後でないと表示されないようになっています)

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください