「謎解き脱出ゲーム~オフィス編」攻略ヒント6

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

オフィス編~ナゾナゾ上司(STORY6)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY6)

🐧コメント…「なんかイライラしながら挑戦した謎解きです。シチュエーションのせいかなぁ? 「謎解き」が仕事の妨げになってるのが嫌だったのかも」

○状況:パズル好きな上司に振り回される主人公。残業続きでもうヘトヘト。はたして仕事は終わるのか!?

◆第1問:「パズルになったパスワード」

ファイルを開くためのパスワードを入手するという問題です。

(🐧ヒント1)赤い葉っぱは「モミジ」ですよね

(🐧ヒント2)全部で5ケタと考えると…?

※私は「モミジ」が頭につくものってなんだろう?」という発想で答えにたどり着きました。


*この下ギリギリヒント*


最初のケタ=「万」が「モミジ」

モミジ(万)+ 0010(ジュウ)

昔、B&Bの代表的なネタでした。(え、古すぎ?)

広島名物のお菓子。

==================================

◆第2問:「上司のメール」

辞表を書いている最中に上司から送られてきたメール。その内容を考えるという問題です。

(🐧ヒント1)誤字がたくさんありますねぇ

(🐧ヒント2)誤字は7文字あります。抜き出して書いてみると…

*この下ギリギリヒント*


抜き出した「誤字」を続けて読むと…。

7文字のメッセージが出てきましたか?

==================================

◆第3問:「上司のパソコンの起動パスワード」

パズルを解いてパスワードを手に入れるという問題です。

心の準備をする前に、勢いで送られてしまった「辞表」。

さっきまであんなに怒ってたのに、もう後悔してるんだ?

あ、いや…パズルを解かなくちゃね。

(🐧ヒント1)上に書かれた「ワードは5つ」。矢印の先の赤文字は「5文字」。ということは…

(🐧ヒント2)赤文字「り・そ・う・て・き」一文字ずつ見ていくと上のワードに入ってますね。上のワードはどれも3文字。赤文字がどこに入っているかに気づけば…

==================================

◆第4問:「パズルのアイコン」

アイコンのパズルを解き、なんのアイコンかを確かめるという問題です。

(🐧ヒント1)赤い枠の中は「漢字のパーツ」のようです。

左上のパーツでピンときませんか?

4つを組み合わせると、1つの漢字に。

(🐧ヒント2)「ヌツノワ」も「漢字のパーツ」です。

「ツ」の下に「ワ」を合体させると、冠(上の部分)に…

※主人公の目的は自分が送った辞表メールを削除すること。そのために探しているフォルダといえば…

==================================

◆第5問:「上司からのメール」

またまた暗号になってます。ここに書かれた「メッセージ」を読み解くという問題です。

(🐧ヒント1)「2げ5き……3き」が上司からのメッセージ。これを解くために、Hから始まる文字表を使います。

(🐧ヒント2)表はヨコに「7」文字、タテに「5段」。この配列、見たことがあるはず。

※「2げ」のように数字と平仮名が1セット。私はそのことに気づかず「にげごきにも…」と読んで、訳がわからなくなってました。

*この下ギリギリヒント*


「2げ」「5き」という数字と平仮名1セットが下の表の座標を指しています。

数字は1、2、3、4、5が使われていますよね。タテの段数と同じです。

下の表は「カレンダー」の並びと同じ。

ひらがなは「げ、き、も、す、か…」。なんの頭文字かわかりましたよね?

あとは、「2げ」「5き」…を表に当てはめれば、9文字のメッセージが現れます。

==================================

【真の正解のヒント】

出てきたメッセージを入力して、今度はマウスを投げつけたくなりましたか?

こんな上司が本当にいたら、すっごくイライラしそう~。

気持ちの整理をするために、さっさと正解しちゃいましょう。

(🐧ヒント1)カレンダーの見方によっては、最初に「真の正解」になった人もいるかもしれないですね。つまり、それがヒントです。

*この下ギリギリヒント*


「金のヒント」にあったように、「メールのタイトル」に注意します。

「月はじめ」というのは、その月の始まり「月初」ではなく、

「月」から始まるという意味。

(「日」から始まるカレンダーが一般的ですよね)

つまり、表をずらして解き直せば、別のメッセージが現れます。

この主人公は「辞表」をどうするんだろ。

==================================

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください