《 謎解き日本一決定戦~3月に放送らしいです 》

謎解き日本一X2022

「謎解き」日本一になれるチャンス!?

【追記:放送日決定!】

《番組情報》詳しくは公式HPで確認してください

「謎解き日本一決定戦 2022X(カイ)」

3月27日(日)午後9時~ MBS(TBS系列)

(事前番組)

「謎解き日本一決定戦Xナビ」

・TBS…3月27日(日)午後4時~ 

・MBS…3月25日(金)深夜0時20分~

※放送される地域によってオンエア時間が違うので注意!

桜と葉っぱライン

1月31日、ネットで調べものをしていたら、

「謎解き日本一決定戦」という文字が目に飛び込んできました。

んん? 謎解き日本一?

気になって見てみたら、MBS(TBS系列)で3月に放送される番組のことでした。

「謎解き日本一決定戦 2022X(カイ)」

MBSの公式HPに行ってみたら、

松丸亮吾さんと今田耕司さんがドーンと、こっち見てます

謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが大会コミッショナー。

その松丸さんが率いる「RIDDLER(リドラ)」が謎を監修しているそうです。

今田さんは司会なんでしょうかね?

「へ~、『謎解き』に特化した番組なんだろなー。面白そう」

どうやら一般の人が参加する番組で、「予選に参加できます」と書いてあります。

「へ~、参加できるんだー。って、『今日』が最終日? え、今日?」

急すぎる。

(12月から始まってるのに情報を知らなかっただけだけど…)

最終日に知ったのも、なにかの縁かなぁ。と、参加しようと思ったのですが、「公式ページにLINE登録」しないとダメらしい。

……LINE やったことない。

「えーっ?」っていう声が聞こえる気がする。イマドキ、LINE入ってないってどういうこと…ですよねぇ。

でも、docomoユーザーなんで「メッセージ」で十分なんだけど。

そんな個人的な都合はどうでもいいとして、

その登録が5万人を突破したらしいです。

単純に日本全国から5万人がこの「謎解き」に挑戦したんだろうか?

一次予選は昨日(1月31日)で終了してしまったようですが、問題はまだ見ることができるみたいです(2月1日現在)。

問題の公開期間がいつまでかはわかりませんが、興味がある方はMBSのHPを見てみてください。

(検索で「謎解き日本一決定戦」と入れると、たぶんすぐ出てきます)

***************************************

🐧 一次予選問題を見るには 🐧

*タイトルの下の「予選内容」をクリック

→赤いバーの「一次予選(終了)」※たたまれていますが、クリックすると広がります

→「予選一覧」に4つの問題があるので、好きなものをクリック

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください