AIペンギン~第1話のこぼれ話

プロフィール用ペンギンAIペンギン
ロボQ

「AIペンギン」の第1話は読んでいただけたでしょうか?

このサイトのメイン記事なので、読んでくださるとうれしいです。

「謎解きのサイトを作ろう!」と急に思い立ったのが、去年の秋。

そこから構想を練り、登場人物を考えて形にしていったのですが、いろいろ迷ったり、つまずいたりで四苦八苦しています。

問題の難易度はどうしよう? ストーリーと出題のバランスはどうしよう? 公開するペースはどれくらいにしたらいいんだろう?

悩むことが山積みです。

まあ、できることをできる範囲でやるしかないのですが、《読む謎解き》といっているのだから唐突に問題を出すのではなく、小説形式だからこそできる出題方法を盛り込めたらいいなと思っています。

1話でいうと、「おまけ問題」として出題された謎解き問題とは別に、気がついた人だけが「これも問題じゃん!」と、ニヤリとしながら取り組める「秘密の問題」が2問あります。

(「解答編」でこの2問について解説しています)

そんな《読む謎解き》ならではの仕掛けや伏線を取り入れながら、書いていこうと思っています。

ただ、想像していた以上に大変で、すでに息切れしています。

ペースはゆっくりでもいいから、ちゃんと続けていけたらなぁと思っています。

読者の皆さんが楽しんでくれますように!

(アッシュ)

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください