日常の小謎(1)箱ティッシュに袋?

「その他」アイキャッチその他いろいろ

袋はいらないですよ?

先日、5箱入りのティッシュペーパーを購入する際、お店の方が「この袋でいいですか?」とレジ台の下から大きめの袋を出して見せてくれました。

(え、箱入りティッシュってシール貼るだけじゃないの?)と疑問に思いつつ、

「袋はいらないですよ」と言ったら、怪訝な顔をされました。そして、

「袋、いるのかと思って…」と言うのです。

「何も言っていませんよ」と返事をしたら、ちょっと嫌な顔をされました。

どうして???

🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧

自分の行動を振り返り……。

「『お願いします』って言っただけ…あー!」

なんか、わかった気がする。

お店でレジにカゴを置いた時、「いらっしゃいませ」とか「おまたせしました」と言われた時に「お願いしまーす」と返事をするようにしているんですよね。

それが今回は

お店の人「いらっしゃいませ」

私「(会計を)お願いします」

お店の人(ああ、“袋を”「お願いします」なんだな)

こういう勘違いがあったんですね。

このご時世で大きな声は出さないし、マスクをしているのでお互いの言うことが聞き取りにくいし。それで、こんなことが起こったんでしょうね。

どうでもいい話といえばそれまで。だけど、こういうちょっとした行き違いがもめ事になったり、悪い印象につながったりするのかもなぁと思ったのでした。

私は謎が解けたけれど、お店の人はわかってくれたかなぁ?

「変なお客さん」だと思われたままだったりして。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください