「謎解き脱出ゲーム~学校編」攻略ヒント1

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

学校編~人体模型の呪い(STORY1)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY1)

🐧コメント…「 過去に起きた生徒会長の失踪事件と人体模型にまつわる恐ろしい噂におびえながら、脱出ルートを探します 」

○状況: うっかり眠ってしまい、目が覚めたら教室から出られなくなっていた。夜中の12時までに学校から出られないと「人体模型の呪い」が降りかかるという噂が…。はたして無事に脱出できるのか!?

◆第1問:黒板に書かれた数式

・130-5=125
・200-5=155
・300-5=?

数式を理解して、「?」に入る数字を答える問題です。

(🐧ヒント1)赤い字で書かれた「時間」がカギですよ。

(🐧ヒント2)最初の「130-5=125」は普通の数式ですよね。でも、次の「200-5=155は」式が成り立っていませんよね。この式が成り立つ条件を「時間」をキーワードにして考えると?

*この下ギリギリヒント*


3桁の数字を時間表記にするために、「:」を入れてみたら…。

つまり、130-5の130は1:30ということに。

これなら2つ目の数式も「2:00-5=1:55」で成り立ちます。

あとは3つ目の式も同じように解けば…

==================================

◆第2問:「パソコンのモニターに映し出されたもの」

そこから、入力すべきパスワードを導き出す問題です。

(🐧ヒント1)なにかのマークのようにも見えますが、文字のようにも…。

(🐧ヒント2) 横に倒してみるとアルファベットが見えませんか?

(🐧ヒント3) 2つの同じワードが真ん中で反転して一つの固まりになっています。そのアルファベット3文字のワードは?

==================================

◆第3問:「時間割に入る教科は?」

パソコンの指示に従って職員室へと向かいます。そこで見つけた「時間割」の「?」に入る教科を考える問題です。
縦、横、斜めに同じ教科がダブらないように空欄を埋めていきます。

(🐧ヒント1) 同じ形式のパズルでよく見かけるのは数字のバージョンですね。地道に解いていきましょう。

(🐧ヒント2) 解きやすい場所を探します。一番上の列を見てみると、火・木が空欄ですよね。音、生、国はすでに入っているので「火」に入る教科は体か数。「火」の縦の列を確認すると、一番下に「体」がすでに入っています。ということは「火の1」には1つだけ残っている教科が入ることがわかります。同じ要領で空欄を埋めていきましょう。

※答えは空欄に入る漢字一文字ではないですよ。「教科」なので漢字二文字ですが、「※漢字は使用できません」とあるので、平仮名かカタカナで入力します。そこに注意です!

==================================

◆第4問:「本のタイトルは?」

恐ろしい展開になってきました。見つけた手紙の赤い文字から本のタイトルを推理する、という問題です。

(🐧ヒント1)「レターの文面 屋外」ってこんな本は知りませんよね。これを本のタイトルにするためには…。

(🐧ヒント2) 文章の意味がヒントになっているわけではなさそうです。全部をカタカナにしてみると「レターノブンメンオクガイ」。これでピンときましたか?

(🐧ヒント3) 「レターノブンメンオクガイ」を並べ替えると作品名になります。

*この下ギリギリヒント*


後半の5文字は「ンオクガイ」。「オンガク(音楽)」という言葉が入っています。残った文字は「レターノブンメイ」これを並べ替えて「音楽」と合体→「○○○○○の音楽隊」。

ロバ、犬、猫、ニワトリの音楽隊を思い出したかな?

※こちらも入力するときに漢字は使えないので、平仮名かカタカナで書き込んでくださいね。

==================================

◆第5問:入力するパスワードは?

生徒手帳に書かれた「用務室の解除コード」〈UBTVLFUF〉の謎を解いて、パスワードを入手する、という問題です。

(🐧ヒント1) 右下に「LBHJ=KEY」とありますね。これが手がかりになりそうですよ。

(🐧ヒント2) 「LBHJ」と「KEY」では文字数が違いますよね。「KEY」を4文字にできれば比較できそうですが…。

(🐧ヒント3) まだわからない場合は「金のヒントボックス」のヒントを見てみましょう。

「KEY=KAGI」と気づけば、「LBHJ=KAGI」となります。

「LBHJ」がどうなったら「KAGI」になるのか? ピンときましたか? 「LとK」、「BとA」、「HとG」、「JとI」の関係は?

*この下ギリギリヒント*


「BとA」の関係=「AはBの1つ前の文字」です。

「LBHJ」の文字を1つずつ前にずらすと「KAGI」に!

これをふまえて、「UBTVLFUF」に当てはめてみると?

これで「パスワード」がわかりましたね。入力してみると…。

 ==================================

真の正解のヒント

固まっちゃいましたかー。普通に考えたら「あのローマ字のパスワード」になりますよね。そのままにしとくわけにはいきません。なんとか学校から脱出しましょう!

  • 第2問でもパソコンにパスワードを入力しましたよね。それと第5問のパスワード入力画面を比べてみると、違いがあるはず。そこに気がつけば…
  • 第5問の問題で「KEY」を「KAGI」にするために、「KEY(英語)」から「カギ(日本語)」に変換しましたよね。

*この下ギリギリヒント*


パソコンの入力画面に映し出された「Enter Password」は英語。

つまり、導き出した「あのローマ字のパスワード」を英語に…。

🐧 無事に脱出できたかな?


🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください