「謎解き脱出ゲーム~美術館編」 攻略ヒント3

攻略ヒント用アイチャッチ謎解きの攻略ヒント
脱出ゲームヒント

美術館編~狙われた「さくら」(STORY3)

□いアタマを○くするforスゴ得「謎解き脱出ゲーム」(STORY3)

🐧コメント…「この脱出ゲーム面白い!」と思ったきっかけになった作品です。シリーズとしては3作目ですが、初めて挑戦するならこの作品がおすすめです。

○状況:「怪盗団X」の一員として名画「さくら」を美術館から盗み出すミッションに挑む。はたして無事に脱出できるのか!?

◆第1問:「消えかかった文字とVサインが書かれた白い紙」

これを読んで、次に向かう場所を答える問題です。

( 🐧 ヒント)最初の文字は数字。あとはすべてカタカナです。

※私は「Vサイン」の意味を作者の意図とは違う解釈をしましたが結果的に正解にたどりつきました。(だからこれもヒントかも。最初だからヒント大放出。Vサインは指○本。あとはカタカナを無理やり読めば…)

==================================

◆第2問:「展示室の地図とカタカナの文字列」

どの展示室に向かうかをアルファベットで答える問題です。

( 🐧 ヒント)カタカナの問題を解くと方角(つまり、どの展示室を選べばよいか)がわかります。

まずは問題文を漢字にしてみるといいかも。

※答えの候補は展示室:A、B、C、Dのどれか。つまり四択です。

(どうしてもわからなかったら4つなんだから…。でも、これいい問題なので解いてスッキリしてほしいです)

==================================

◆第3問:「数字の書かれたメモ」

セキュリティシステムを解除するために、仲間と連絡するための無線の周波数を導き出す問題です。 

( 🐧 ヒント1)最初の数字「2016」は2016年。ということは、バラバラに並んでいる1ケタの数字は…。(矢印の左側にある1ケタの数字は全部で12。年の中に12あるものといえば…)

( 🐧 ヒント2)左側の1ケタの数字は「月」を表しています。

矢印の先は「月」の中にある特別な「日」の数。つまり…?

ちなみに、最初の行、6月には0個ですね。

※2020年、2021年はオリンピック開催に合わせて、問題に書いてある2016年とは少し数字が違っているかも。

==================================

◆第4問:「I R H ? H H T」「・・・にほんの・・・うた・・・」

保管室のパスワードを推理する問題です。

( 🐧 ヒント1)「にほんのうた」=日本の歌のことですが、Jポップや演歌などではないようです。

( 🐧 ヒント2)日本の古い歌。○○○歌。

( 🐧 ヒント3)「あいうえお」の前に日常的に使われていたものですよ。この歌の最初の文字を使って「恋の○○○」を教わるなんて言い方をします。○○○に問題文の「IRH」を当てはめてみると?

※「IRH…」の読みは「アイ、アール、エイチ」ではなくローマ字読みで「I」=「い」。「い」から始まる「い○○歌」。そういえば、「かるた」もありますね。

==================================

◆第5問:「6枚のさくらの絵」

この中から本物の名画「さくら」を選ぶ問題です。

( 🐧 ヒント1)ここにくるまでに、名画「さくら」について書かれたピンク色(さくら色なのかな?)の文章が何度か出てきましたよね。

(月や川の配置、サインの位置など…)

その特徴がすべて当てはまる絵は?

****************************************

【 真の正解のヒント 】

正しい絵を選んだのにバッドエンディングなの? と思ったでしょう。私も思いました。

あと一歩です。がんばってクリアしちゃいましょう。

( 🐧 ヒント1)問題をさかのぼって「さくら」の絵の特徴について書かれたピンク文字を読み返してみて!

( 🐧 ヒント2)特徴をもう一度、よ~く読み返すと“見た目ではわからない”ことがあったはず。

** この下 ギリギリヒント! **



4問目のピンク文字に「触っただけでわかるらしい」とあったはず。 ならば、候補の絵にタッチしてみたら…。

「おおー!」 っと、なりましたか?

あとは「さくら」の特徴を当てはめるだけです。

難問が解けると うれしいですよね。

🐧 コメント欄 メールアドレスは公開されないので気軽に書いてください